日記

隙あらばナルシスト自分語り

ROG ナーフ後所感 ①

ナーフ後はまだ色々なデッキが戦えるから良い環境と友人に言われたので、持ちデッキのミッドロを使い、ランクマを回すことにした。以下所感(ミッドロ視点)

・エルフ

まあまあ見る。

ミッドレンジ型と進化型と機械型、多様性がある。環境が遅くなったので、長く戦えかつフィニッシュ力も強い進化型が増えてきた印象。

機械型は早めの展開をどれだけ耐え忍ぶか…後は中盤以降もかなりめんどくさく、終盤のオムニスがしんどい。クリフトはやっぱ無双なんやなって…というかミッドロより展開したり除去してくるぞこのデッキ!

ミッドレンジ型は相変わらず、ヴォジャの沼が出てくると辛さ。序盤の展開が弱いので、そこで圧倒していきたい。しかし機械に食われがち

・ロイヤル

あまり見ない。

機械が多め?ミッドレンジは1.2回しかあってない

機械型は盤面の殴り合いで勝負をしなければならないので、結局のところ大将軍のカウントを進めてしまうのが痛い。トランプル連打を耐え切って7〜8T迄にどれだけ手札を使わせるかが分かれ目か。斥候ナーフしろ

ミッドロは7Tにできることが多くなったので、本当にバランスよく戦える。しかし器用貧乏感が凄い。アルビダは7コストだが、結局のところ運用は8Tになるので、レイサムとターンがかぶる。アイテールのサーチに引っかからないのは優秀。

・ウィッチ

機械とバーン、そしてスペブ。

機械型はやたらソリティアしてくる。5T目にアレ(名前忘れた)を引いてこないことを祈るしかない。フィニッシャーは何になるか次第だが、とりあえずゼウス型のフィニッシュならマジカル野獣先輩を簒奪NTRすればなんとかなりそう。

バーン型はひたすら顔面狙ってくる。黄金の杯を引くことを祈りながら戦うしかねえ…序盤のフォロワーはわりかし貧弱っぽいので、序盤頑張ろうまた4T迄のテトラに対し、どう盤面を広げるかが勝負の分かれ目だと思う。

あと、なんかスペブ型がやたら増え始めた。なんでだろう。スペブ型は双刃の魔術師を手に入れて、火力がさらにアップした。先行取られてソロモンをプレイされたとしても、指輪の発動は6T以降となるので、そこまでにどれだけ有利つけれるか。このデッキもテトラがしんどい。

総じてテトラがしんどい。ゴリアテスタッツは侮れん。リーシャちゃんも3/4にして♡

・ドラゴン

主に杉玉構築。ランプして8T着地した後に並べる型と、序盤からドバーッと並べる型の2種類。

ランプ型は序盤の動きが弱いため、早めに動けば有利が取れる。

対して序盤早いタイプは、ロイヤル以上の展開力でフェイスしつつカウントを進めてくる。マジで早いから、序盤から積極的に殴り合ってしのいで行きたい。

2タイプとも、ドロソに乏しい。息切れさせた後は、有利を取るのも難しくはない。

まあ、財宝にエンシュ撃てば、なんとかなるんだろうけど…枠が…

ROG 環境になってから、ワルツの大切さが身にしみてわかるようになった。はよ帰ってきてくれ。