日記

隙あらばナルシスト自分語り

機械ロイヤルが辛い

ナテラ崩壊環境アディショナル環境になって結構経つ。ミリオンカップの機械ビショップと言った盛り上がる試合は多かったものの、ランク環境は地獄である。

ロイヤル専である自分は、今環境がものすごく辛い。本当に辛い。じゃあ、強クラス(ヴァンプとか)握ればいいじゃないとか思うかもしれないけど、ヴァンプ のカードがない。本当にないのだ。他のクラスのカードもほとんどない。エルフロイヤルとアンリミ落ちしたカードが多少くらい。

なので、唯一ガチで組める進化ロイヤル、機械ロイヤルで回すしかない…のである。自己責任だが。

機械ロイヤルで結構回したのだが、そろそろしんどくなってきた。ので愚痴とネガを供養に今弾はシャドバから離れようと思う。

 

⭐︎機械ロイヤルの良いてん!!!!!

・展開力に長ける

鋼鉄と大地の神を使えば誰だってできる?そんなの知らねーよ

・グレイソンを絡めた盤面処理の幅が面白い

機械ロイヤル回す理由の45%くらいはグレイソンを絡めた展開、盤面処理、ダメージの幅の大きさにあると思ってる。ヨハンが絡んだら宇宙ぐるぐる。回しててつまんねーデッキだったら多分最初からやってない

・リーサルダメージが大きい

なんやかんやでうまく回れば7tにヨハンと猛虎を絡めて11点ダメージが飛ぶ。他のクラスには無い利点(それまでに9点削れるかはまた別の話)

・アグレッシブに動くことができる

3t斥候、4t猛虎エンハンスみたいに、早い段階で圧をかけることが可能…先行さえ取れれば。選考さえ取れれば…

 

機械ロイヤルの辛い点

・ネレイアが無理

無理。とにかく無理。グレイソン絡めたフォートレス進化も、キャタラクトビーストで一掃される。鋼鉄と大地の神を含めた展開をしても、運頼みということもありヨハンを絡めなければ厳しい。というか殴ることでアドを稼いで行くのにキャタラクト殴るだけでこっちがアド損なのどういうことなの!?

ネレイア出されるだけでどんなランク相手でもリタイアを押したくなる…

・横展開をとにかく返されやすい

先4t猛虎エンハンス、後4tフォートレス進化といった横展開も、小粒フォロワーゆえにイオ一枚で本当にあっさり返される。

また、鋼鉄と大地の神を絡めた展開も、ネレイア一枚であっっっさりかえされる。展開が返されることによりヨハンカウントが小さくなるという利点もあるのだが、できる限り自爆してカウントは稼ぎたい。

・回復がほぼ無い

他のクラスが10点5点と悠々回復してるのにこっちは回復ほとんどない。のでライフ差で負けることがよくある。ライフアドの重要性を再確認させられる(どうにもならないけど)

・除去が少ない

盤面の殴り合いで色々するデッキの性質上、除去カードがあまりなく、また一部の除去カードも結構条件が厳しいかったりする。(槍使いお前だよ)それ故に、大型フォロワー出されるだけで一気にしんどくなる。

・1tにグレイソン引くのが本当に弱い

1枚目にドローしたカードがグレイソンだった場合、グレイソンの効果は不発、相手にデッキはバレる、手札の質は悪い、と悪いことづくめ。プロダクトマシーンくらい生成してくれ…

・詰まるところ環境トップのヴァンパイアが辛い。

ヴァンパイアが本当に無理ゲーすぎて、ヴァンパイアとあっただけでリタイア押したくなる。他のクラスも無理なんだけど度合いが違いすぎる。

 

ほとんどヴァンパイアの愚痴になってしまった…

今弾が終わることがない限りは、シャドバはほとんど手を出さないとおもう。ルーンテラやるわ