日記

隙あらばナルシスト自分語り

今のシャドバ

とにかくしんどい。もうとりあえず先行を取れば勝てるのが、ゲームとしてはどうなのかと言う気持ちに駆られる。

WUPの時も相当酷い先行環境だったが、今はそれにも増して遥かに酷い先行環境になっている。

鋼鉄と大地の神がいなくなって、環境ははるかにマシになるかと思った。実際のところは多少はマシなのだろう。だけど、それは「先行を取れればどのデッキもだいたい勝てる」と言う意味であって、「どのデッキもまともにやりあって勝てる」と言う意味ではないように思える。実際のところ闘技場異形エルフや土ウィッチと言ったデッキは「相手を見ずやりたいことをやって先に8ターン目前後で勝手に相手を殺す」ようなもので、細かいケア等はあるのだろうけど大体そう言ったものはできるクラスが限られてるので無駄になることが多い。

「ケアをできるクラスが限られてる」と言うのも苦しい。でもそんな問題も大体先行を握ってしまえばなんとかなる。自ターンにおける相手のリアクションもないし。

なんか、結局のところ先行とったもん勝ちなことが多くて、本当にゲームとしてつまらなくなっている気がする…

他のTCGのガチ対戦もそんな感じだけど、シャドバはガチ対戦が主軸でネタマッチとかは少ないから、そう感じるだけなのかもしれない…

フリーマッチもガチだらけ、ミッションもロクに消化できないのも嫌だけどさ。