日記

隙あらばナルシスト自分語り

車に乗せたいフォロワー

新弾の発表とともに鳴り物入りで入ってきた新能力「操縦」。 能力の詳細は省くが生放送ではVにゼルガネイアを乗せて(ネタ的な意味で)話題となった。 ここで、操縦について。操縦したフォロワーは自身にかかっていた付加能力をすべて無効化するらしい。 と言…

今のシャドバ

とにかくしんどい。もうとりあえず先行を取れば勝てるのが、ゲームとしてはどうなのかと言う気持ちに駆られる。 WUPの時も相当酷い先行環境だったが、今はそれにも増して遥かに酷い先行環境になっている。 鋼鉄と大地の神がいなくなって、環境ははるかにマシ…

WUPのしょーもないデッキ達

前回の記事からしばらく経ち、シャドバから離れていたのだが4周年ということもあり少し復帰し、ローテは前回の通りもうやりたくないのでアンリミのフリマを回していた…が、前回とはまたちがうしょうもなさに驚いた。今回はそのデッキの愚痴。 ①デスタミント …

機械ロイヤルが辛い

ナテラ崩壊環境アディショナル環境になって結構経つ。ミリオンカップの機械ビショップと言った盛り上がる試合は多かったものの、ランク環境は地獄である。 ロイヤル専である自分は、今環境がものすごく辛い。本当に辛い。じゃあ、強クラス(ヴァンプとか)握れ…

マーズペインレス星の鎧チャット

最近忙しかったので短め。てか更新すごく久しぶりだな... 今回はネタデッキ。やることは大体タイトルの通り。 具体的には 3ターン目 マーズを出す 4ターン目 マーズが生き残っているのであればペインレス星の鎧の完成させる 5ターン目 チャットで守護を持た…

ROG ナーフ後所感 ①

ナーフ後はまだ色々なデッキが戦えるから良い環境と友人に言われたので、持ちデッキのミッドロを使い、ランクマを回すことにした。以下所感(ミッドロ視点) ・エルフ まあまあ見る。 ミッドレンジ型と進化型と機械型、多様性がある。環境が遅くなったので、長…

ROG ナーフ前とナーフ後の所感

雑ナーフ草 最近忙しいからクッソ短めで。 ロイヤルとネクロを主に使ってます ロイヤルは最近ほとんど使ってないから、ハデスネクロ視点で <ナーフ前> エルフ:強い…強くない?オムニスくんがしんどすぎる… ロイヤル:見ない ハデスでだいたいすっ飛されるから…

土ハイランダー

お前の欲を愛してやろう! クッソかっこいいンゴねぇ… テンポラリーカードの追加によって、組みたかったデッキが組めるようになった。 タイトルにある通り、土の印軸のハイランダーである。 ハイランダーに土を採用した理由は、主に一つ。ファウストを使いた…

アンリミテッド妖精ビート

メイシア早くナーフされないかなぁ〜〜4コスになって欲しい(強欲) 今日は自作ネタデッキでも(話題いつも変わるなこいつ) アンリミは楽しい。ネタデッキの可能性が無限大だからだ。組むのも楽しいし、回すのも楽しい。なので、アンリミではランクマは回さずネ…

異形のお話

ふつくしい… というわけで今日は異形のお話。だあいい自分語り。 自分で言うのもなんだが、僕はかなりの異形ファンである。 今回はそんな自分の異形デッキの変遷をたどって行こうかなと思う。 ①黎明期(ROB期〜TOG期) エルフでいいネタデッキはないかと探して…

STRアディショナルのお話 ネメシス編

今日はネメだけ。 ・ベルフォメット 一枚しか持ってないからハイランダーにぶち込んでやるぜ!って入れたらクッソ相性悪かった。かなしぃなあ なんやこれ…クソ強やんけ!!って大騒ぎされた。 アディショナルリリース直後は機械ネメシスが跋扈したのだった……

WLDのおもひで その3

今日はヴァンプとビショップ。WLDの思い出はこれでおしまい。 ・ヴァンプ ほぼほぼパワーカード。なんか適当に積んでるだけでもクッッソ強かった。倉木を持っておらず、仕方なしにアリスだけ入れたデッキでもなぜか知らんが結構勝てた。 まあ2コス3/3という…

STRアディショナルのお話 その3

今日はネクロとヴァンプ。 ①ギガントスケル ターン終了時、機械以外に3点AOE。効果が限定されてる大悪魔の手に結構なスタッツが付いていると考えると結構やべーコスト比してんじゃねーかな…とは思うけどサテハテ。 大体束の間の休息で飛んでくる。束の間の休…

WLDのおもひで その2

今日も更新。 ・ドラゴン いまいちパッとしなかったよーな。レジェンドは天舞の竜神が面白かった。天舞の竜神の後赤き猛竜進化→エースドラグーンを出すとエゲツない攻撃力になるネタデッキがあった記憶。 どっちかというと、後から出たパックによって徐々に…

WLDの思ひで その1

ふと、WLDのことを思い出して、少しだけ書くことにした。(なぜかはわからない)あの頃は何もかもがぶっ壊れてて、ランクマは一生回したく無いという気持ちだったが、フリマは楽しかったという印象だ。(TOG中期からCGS後期までランクマほとんどやらなかったな)…

己のカードゲーマーとしての運の無さ

カードゲームは好きだけど、自分は向いていないな、と思うことがよくある。 友人がやっているのでやっている、という感じでダラダラとやっている面があり、多分これがなければ10中89やめていただろう。 何故、向いていないと思うのか。それは、自分の運のな…

STRアディショナルのお話 その2

時間があったから更新。 今日はウィッチとドラゴン。(名前は相変わらず省略) ・ソロモン ローテ、アンリミ共にスペブウィッチで使われている印象。 2/2という標準スタッツと、フォロワーコストを踏み倒せるスペルが強力。 ウィッチはマナリアしか組んでない…

STRアディショナルのお話 その1

まあ多分明日更新しないから2本立てで。 アディショナルが実装されて3日ちょっと経つ。そこで追加されたカードの雑感(および愚痴)を言っていこうかなと思う カード名はだいたい省略。 ・グリームニル 結構良い塩梅な強さな気がする。 グリームニルの効果を最…

庭園ダゴンゼルのお話

何だこのオッサン!? というわけで庭園ダゴンゼルのお話。 実装前は「ドラゴンの恥さらし」「ハイドラより弱い」とか仲間内ではまあひどい扱いようだったんですが、実装されてみると意外と…って感じの声も上がってるらしいです。 主にアンリミで。(そりゃそ…

白刃の剣舞のお話

今日は短め。 白刃の剣舞ってホントつえーっすねえ リオードと組み合わせると無類の盤面制圧力を持つこのカード… 自分もミッドロを使ってるんですがまあそのうちこのカードナーフされそーだなと思いまして ナーフされんだったらどういう感じになるんだろうか…

進化マナリアのお話 その2

前回は進化マナリアの良かった点を述べたが、今回は悪かった点を。 ①ドローソースの少なさ 導きはおろか知恵の光すら積んでいないこのデッキ、引きたいときに引けない!という状況が多い。 フィニッシャーであるアンを引けずダラダラ戦って死ぬ…なんてことだ…

進化マナリアのお話

プレミアアン。プレミア大魔法でとどめを刺すとちょっとテンションがあがる マナリアで! 勝てません! キルターンが8〜9のデッキ(蝙蝠とか聖獅子)を相手にするとしんどすぎる! 横並べのデッキもしんどい!アーカスキツい!今のままの戦い方はもう通用しな…

エズディアOTKのお話

エズディアと新オデンでOTKできるんすねぇ〜 ①エズディアをプレイする。相手の体力強制6 ②オデンの直接召喚後、オデン進化で6点削り切る。 はえ〜すっごい… よくまあこんなデッキ思いつくなあと尊敬するばかりである。 ってことで最近のエルフはアグロよりコ…

4/4 深夜

日々積もっていくストレスや鬱憤の昇華の方法として、そして色々と積もっている考えを何かの形に残そうと思い、日記を始めることにした。紙の日記帳でやればいいじゃないか、とは思うだろうが、デジタル世代の自分にはなんとなく面倒なので、ブログにしてお…