日記

隙あらばナルシスト自分語り

進化マナリアのお話

f:id:nononogikun:20190514004318p:image

プレミアアン。プレミア大魔法でとどめを刺すとちょっとテンションがあがる

マナリアで!

勝てません!

キルターンが8〜9のデッキ(蝙蝠とか聖獅子)を相手にするとしんどすぎる!

横並べのデッキもしんどい!アーカスキツい!今のままの戦い方はもう通用しない!

gamewithのtier表見たらマナリアがtier4の最下層で草生えたゾ…過去の栄光や何処へ

ってわけでマナリアの別の戦い方を探しにTwitterやらようつべやらを漁りに行ったら、マナリアデッキの新しい形を見つけた。進化マナリアだ。

呪文を限界まで減らし、開いた枠でフニカル、ヤヴンハール、モニカといった進化回数を増やせるカードと、オデンを入れたデッキだ。

マジミサだけでなく知恵の光も抜けたのは正直驚きだ。

以下回してみた雑感

①殴り合いによる盤面の取り合いに強い

フニカルヤヴンハールは言うまでもなく強く、またマナリアのフォロワー自体もフォロワーの質は良いものも多いので、殴り合いに強かったという印象。

横並べが得意なのでモニカ効果もうまく使えていいゾ〜これ

②スペルブーストを意識しないで良い

前使っていたマナリアでは、握撃やウィンブラといったスペブ除去や導きを積んでおり、スペブのために知恵の光やマジミサにPPを裂いたりしてテンポが悪かったりすることも多かった。STR環境では低コストでのマナリア呪文が少なく(知識返して)、中盤以降でのマナリア呪文の供給が多いという印象で、

まずはマナリアを中心にプレイ→その後に余裕があればスペブ

といった感じでスペブ呪文とはイマイチ噛み合わない感じだった。回ればすんげー強いんだけどね。

ということで呪文を限りなく減らした結果、スペブに気を使わずマナリアに注力できるようになった。個人的にはこの差は大きいと思う。

③進化権を回復できるので、ミラやグレアを最大限利用できる

進化権が切れてしまうと、せっかくの進化時効果が使えなくなってしまうミラとグレア。

しかし、モニカを採用することにより進化権を回復することができるようになったので、ミラグレアに進化権をバンバン割くことができた。

 

今日はこんなとこかな。明日悪いところを言おう