進化マナリアのお話 その2
前回は進化マナリアの良かった点を述べたが、今回は悪かった点を。
①ドローソースの少なさ
導きはおろか知恵の光すら積んでいないこのデッキ、引きたいときに引けない!という状況が多い。
フィニッシャーであるアンを引けずダラダラ戦って死ぬ…なんてことだってザラにある。
マナリアの継戦能力ゆえ手札が切れることはほとんど無かったのだが、逆にそれがって事になる。
②わかりやすさ
マナリアの継戦能力はトークンカードを手札に加える能力ゆえのものなのだが、特定のカードを手札に加えるものが多い(一応グレアはいるのだが)
それ故に、手札は多くても大体はバレてしまってるような状況であり、次に何をするか、というのがわかりやすい。
また、フニカルヤヴンハールを採用することはオーディンも採用するということなので、ますます何をするか、何をやられるのか、というのがわかりやすい。
なので相手は対応しやすいのである。
まあ、わかっているからといって防げるとは限らないのであるが…
ああ逃れられない!
トワイライトソードナーフしろ()
進化マナリアは新しいデッキタイプとしてとてもよく楽しめるものだと思う。しばらくはこのデッキで楽しんでいければ、とおもう。