日記

隙あらばナルシスト自分語り

WLDのおもひで その3

今日はヴァンプとビショップ。WLDの思い出はこれでおしまい。

・ヴァンプ

ほぼほぼパワーカード。なんか適当に積んでるだけでもクッッソ強かった。倉木を持っておらず、仕方なしにアリスだけ入れたデッキでもなぜか知らんが結構勝てた。

まあ2コス3/3という当時では考えられないスタッツのクソアリクイ君とかでアグロムーブしただけなんだけど。

ほぼほぼパワーカードデッキだったので、フリマではそこまで見なかった。だが、ミッション解消のために昏きでフリマを回してる輩もまあまあいて、ヴァンプに出会うたびに昏きでボコされてたので、良い思い出がない。

カラボスヴァンパイアが、今弾で登場した。ppが増えない代わりに、ドロー効果とバーンダメージを与える効果は、衝撃的だった。アグロの申し子!って感じ。何故かのちにナースされた。

ネタデッキを組めなかったわけではなく、組もうと思えば組めた。だいたいバフォと絡めたものだが。

例えば、エンハ5でアザゼルを引っ張ってきて、そのコストを5にする→10ターン目にブラッディメアリーとアザゼルをプレイして、大ダメージ、と言ったデッキとか、悪夢の鍵を使ってゼウスを突撃させたりとか。ないわけではなかった。とくに、バフォのエンハは夢そのもので、色々なコンボやネタを開発した。バフォのナーフによって、できなくなってしまったのは多い。カードのコスト減は可能性をもたらすものだと、身にしみてわかった。でも、少しばかりやりすぎたんやな…。

・ビショップ

にっくきビショップ。けど、WLD初期は特に目立つというわけではなかった。

うさぎのお茶会やイーグルマンといった強いカードは多かったのだが、いかんせん他のデッキ、特に倉木に一歩譲るところが多かったという印象。

でも今見てみるとビショのWLDはパワーカードばっかりやな…と感じる。(全リーダーそうであったが)ドラゴンと同じで、後から真価を発揮するようなカードが多かったかな?

環境に出る前にフリマで黄金郷の獅子が跋扈してたのは許せねーかったけど。