日記

隙あらばナルシスト自分語り

STRアディショナルのお話 ネメシス編

今日はネメだけ。

・ベルフォメット

f:id:nononogikun:20190602020021p:image

一枚しか持ってないからハイランダーにぶち込んでやるぜ!って入れたらクッソ相性悪かった。かなしぃなあ

なんやこれ…クソ強やんけ!!って大騒ぎされた。

アディショナルリリース直後は機械ネメシスが跋扈したのだった…!機械ネメシス最強!ミッドロ最弱!ティア1!ナーフされろ!

……ってなればよかったけど、現実はそうはいかなかった。

使用感はサタンに近いかな…?

確かに、一枚一枚の機械そのものはめちゃくちゃ強いし、こいつ自身のスタッツも高く、また確実に暴力的な効果を持つ機械をたたきつけることが出来るのだけど…いかんせん弱点がはっきりとしすぎてて、そこを突かれてしまうともうどうにもならないというか…。こっちは7ターン目にはリーサル見えるように戦えばいいし、向こうは向こうで殺戮女神たちはリーダーを守るようにはできてないから、そこを突かれるとあぼーんな気がするんだよな。7ターン目にクソデカ守護の獣か、シルヴァや異次元の支配者を置けば、まあ隙は埋めれるっちゃあ埋めれるけど、それをしたらグライアスの枠が無くなり加わる機械の量が減っちゃう!って感じがする。まあ、機械の量3枠減らしてでも、そこら辺でなんとかしたい感…あと、ベルフォメットの効果はランダムサーチなので、今此処一番で欲しい女神が来ないことだってよくある。デカいリオードがぼったちしてんのにメガイラ来なかったり、盤面負けてんのに赤いやつ(名前忘れた)引けなかったり。あと女神自体にリーサルずらす能力がないから、体力少ないと大型失踪で死ぬ。(つまり機械ヴだね)

でも、7ターン目までを耐えきってかつその状況にベストマッチする女神が来た時はマジでえげつねえことになる。

冒涜の球体との組み合わせも良い。下手すると7ターン目に宇宙が見える。

決して弱くはないし、今後のカードプール次第じゃすっごく強くなると思う。頑張れベルフォメットくん。

・無尽の人形使い

f:id:nononogikun:20190602015601j:image

こんなことを言ってたのが申し訳ないゾ…

ネタカードやんけ!って散々バカにされてたけどむしろこっちの方がガチカードだったという…進化を切れば、その試合中には困らない量の人形と、おまけのドローがリーシェナネメシスに合ってる。パペットルームにおまけが付いてきた感じ。

普通にバカにしてたけど2ドローは強いですね…と実感させられるばかりだ。で、ドローと人形に困らなくなったので、破壊の使徒を入れてワルツとかの消滅対策や、運が良ければメイシアを走らせるようになってきた。人形劇は伊達ではなかった。

 

〜余談〜

ウィッチのアディショナルだが、ソロモンとクラークが一緒にスペブウィッチで暴れてた。ソロモン強いやんけ!だいたいライオとかクラークを引っ張ってきたりしている。

ソロモンの指輪を10回スペブした後にクラークを出すのは実質超越。しんどいぞ…

僕の目はリハクであった…