日記

隙あらばナルシスト自分語り

STRアディショナルのお話 その1

まあ多分明日更新しないから2本立てで。

アディショナルが実装されて3日ちょっと経つ。そこで追加されたカードの雑感(および愚痴)を言っていこうかなと思う

カード名はだいたい省略。

・グリームニル

結構良い塩梅な強さな気がする。

グリームニルの効果を最大限できる進化軸は心強いAoEが手に入ったと思う。自分も進化マナリアに入れてみようかな。

ヴォジャノ沼のヌシ

単純に8コス6/6潜伏というのが強い!

9ターン目にリメイクシンシアと合わせると10点のダメージが見込めるのも良いポイント。コントロール系統はいいフィニッシャーを貰ったな〜

アンリミでは上記に加え根元への回帰がインチキダメージAOEとなった。相手の盤面が埋まってる状態で回帰撃つと10点+全バウンスとかどういう事なの…(レ)あ、あと地味に妖精のいたずらが4点バーンになります。使ってて楽しい

マウンテンガール

いろんなデッキに入る印象。コントロールではコルワと合わせて使ったり、アグロだったらフェアサーと合わせて使ったり。いろんな使い道があって面白いカードである。

自分は不殺の刻印と合わせれば3コス進化できるやん!最強!とか思ってやってみたけどダメでした。おしまい

紫電の黒豹

あんまデッキに入ってない印象。今のロイヤルは5コスに簒奪の使徒ドラゴンナイトというハイパーパワーカードがあるので、なんかそこまで無理して入れる必要もないか…って感じがする。個人的に潜伏ワンキルデッキで、バフがついた潜伏フォロワーの打点増強に使えたらな〜みたいなことを考えてたりする。

ミストデューク

やっと…ロイヤルに7コストが帰ってきたんやなって

アルヤスカはほぼスパルタ専用の7コストだったので、こう言った特定のデッキに縛られない7コストができるのは個人的に嬉しいポイントである。ケンタウロス?知らん。

アクセラ2でちゃんと仕事してしかもこいつがまた戻ってくるのはとても偉い。

こいつから出てくるトークンフォロワーのラスワをオクトリスで奪い合いになった時は流石に草生えた

スタッツはやや心許ないが、横並びのプロダクトマシーンとかを処れるのは良い点。

また、誓いロイヤルでも期待の新星である。アルヤスカがデッキ内にあり、かつ兵士の誓いが置いてある状態でこいつを出すと、2点AOEと3/4 5/9守護が並んでクッソ硬い盤面になる。

総じて使いやすくて良いカードだ。

アディショナル加わっても、ロイヤルはほとんどデッキをいじる必要がなさそうな点には、地力の高さを感じるばかりだ。まぁまだ環境が固まっていないというのもあるのだろうけど…

 

今日はここまで。頑張って明後日にはウィッチとドラゴンかけるようにしよう。