日記

隙あらばナルシスト自分語り

WLDの思ひで その1

ふと、WLDのことを思い出して、少しだけ書くことにした。(なぜかはわからない)あの頃は何もかもがぶっ壊れてて、ランクマは一生回したく無いという気持ちだったが、フリマは楽しかったという印象だ。(TOG中期からCGS後期までランクマほとんどやらなかったな)

・エルフ

ビューティーアンドビーストという暴力が加えられたが、そこまで使われなかったという印象。それよりも茨の森というハイパーパワーカードをもらったことで、フォロワー同士の殴り合いがクッッソ強化された印象。低コスアミュ破壊がなかったので、永遠に体力1が刈り取られていた。色々なカードが追加されたけどなんだかんだで結局リノだったよーな…ね。

・ロイヤル

レジェンドが微妙に使いにくかった。

フリマ勢だったので環境のことはよくわかってないが、アグロの動きが強かった印象。

でも色々面白いカードもあった。例えばシンデレラだったらロイヤルフォロワーが出たら手札に戻るという特性を生かした援護射撃(仲間内では姫キャノンと呼んでいた)デッキだったり、ゴブリンに2ターン目星の鎧、3ターン目プリンセスキスを付けることによりゴブリンがえげつない怪物になるデッキ、また兎耳の従者の場のnフォロワーの数だけドローするという特性や、メイジーのnフォロワーがいたら進化時相手1対破壊を生かしてバランスよく戦うn軸ミッドレンジだったり、とにかくいろんなデッキがあったな。これはこれで楽しかった。あと、銀嶺の秘剣士という主人公が使ってもおかしく無いハイパーかっこいいカードが追加されたのもこの弾だったな。フリマを回す分には楽しかった。

・ウィッチ

若レヴィお前永遠に許さんからな…

ゴーレムアサルトとか、魔女の大釜、若レヴィと言った強いカードを始め、なんか知らんけど1ドローする魔女やなんかよくわからんけど除去ってそのまま顔面殴ってくるやつとか、パワーカードが多かった印象。

あと、この弾のウィッチレジェンドはひたすら派手だった!かつ意外と強いのも良かった。例えばオズの大魔女だったら、オズ→変異の雷撃で手札を捨てずに調子に乗ってる倉木を処せることができたり(燃えてるチュー!で結局轢き殺されるのだが)

また禁忌は3コス6/6という暴力で相手にプレッシャーを与えつつこっちは手札を増やしていき、溜まった手札で禁忌を解放、殴っていくと言ったデッキがあったりした。(禁忌の演出は個人的にシャドバの中でトップに入るほど好きだ)

ただ、ゴーレムアサルトというカードで超越やらドロシーやらがまた調子に乗り始めて嫌でもあったが。

 

今日はここまで。気が向いたら続きを書く